FC2ブログ

Entries

昭和歌謡をYouTubeで楽しむ

  最近、昭和歌謡をYouTubeで楽しんでいます。 著作権問題との関係はよくわかりませんが、懐メロの昭和歌謡はふんだんに見つかります。 レコード会社が著作権でうるさいことを言ってYouTubeか動画を消去して見えなくすると、世代交代もあって、 昭和の大スターも世の中に存在しないことになるので、懐メロに関しては、著作権のことを 追求しなくなったのかな、と思っています。 1.このところ、よく観るのは「北狼ブログ」...

◆ブラ〜ヴォ!   オペラにクラシック&バレエ(7)

【お楽しみ福袋編】楽しみタップリか、時にはガッカリな物も。それが福袋。でも本稿では頑張って「当たり」を書き続けて行きます。さて。まずは、本稿タイトルにある「ブラ〜ヴォ」のウンチクを。 オペラやオーケストラの演奏が終わると、その素晴らしい演奏への感動の気持ちを込めて、演奏者にブラボー!と観客からの声が掛かります。その対極にあるのが、残念な演奏者に遠慮の無い「ブーイング」の嵐。そもそも「ブラボー」と「...

◆ブラ〜ヴォ! オペラにクラシック&バレエ (6)

【癒しの音楽】今回も、チャンネル開設者が公開しているYouTubeからご紹介しましょう。新型コロナウイルス禍に振り回され、いつまでも終息を見られない2020年。しばし、癒しの曲に耳を傾けては如何でしょうか?1.G線上のアリア  Air On The G Stringバッハの『管弦楽組曲第3番ニ長調BWV1068』の第2楽章の「アリア=air」を、ドイツの名ヴァイオリニスト、アウグスト・ウイルヘルミが独創ヴァイオリンとピアノのために編曲した...

◆ブラ〜ヴォ! オペラにクラシック&バレエ(5)

【ピアノ演奏】最近、NHK BSの「駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ」と言うノーナレのドキュメンタリー番組が人気のようです。一期一会の出会い。奏でた曲への想い。そして弾き手の人生。見終わった後のホッコリ感が良いのでしょうかね。演奏された曲名は、この番組のウェブサイトに掲載されています。今回は、ピアノ曲を取り上げます。1.まず、生誕250年のベートーベンから「ピアノソナタ14番(月光)」16:10この人気の曲を、浅...

◆ブラーヴォ! オペラにはクラシック&バレエ(4)

今年は、大作曲家ピョートル・イリイチ・チャイコフスキーの生誕180年に当たります。その作品は交響曲、管弦楽曲、協奏曲、オペラ音楽、ピアノ曲など多岐にわたっていますが、今回はバレエ音楽を取り上げて見ます。チャイコフスキーの代表作では1.「眠りの森の美女」2.「くるみ割り人形」3.「白鳥の湖」が、三大バレエ音楽として有名です。これが、クラシックバレエ全体の代表作として、現在も人気の作品です。バレエは、そ...

◆ブラ〜ヴォ! オペラにクラシック&バレエ(3)

幅広い「合唱」の中から、あぁ聞いたことがあると言う曲を選んで見ました。1.流浪の民(Zigeunerleben)ドイツ・ロマン派のロベルト・シューマン(Robert Schumann (1810-1856)が1840年に作曲した合唱曲集「エマニュエル・ガイベルの三つの詩」の第3曲。エジプトを追われたロマ人(ジプシー)が行く先々で受け入れられず、スペインを経てヨーロッパを彷徨う悲しさを詩ったもの。とても綺麗な曲で、数多い合唱曲の中でももっと...

◆オペラにクラシック&バレエ(2)

このタイトルで本題に入るための「耳慣らし」として、前回2020 /5/30日にお伝えした、子どもたちへの演奏は如何でしたか?声楽家による、新しい演奏スタイルとなったSTAY HOMEのテレワーク合唱と、東京都交響楽団(都響)とソプラノの栗林瑛利子さんの無観客演奏。春休みの季節に合わせた栗林さんの、満開の桜を思わせるドレスも印象的でした。心に響くものが有れば、まだまだ青春。見落とした方は、音楽カテゴリーからどうぞ。隠...

ブラ〜ヴォ!   オペラにクラシック&バレエ(1)

皆さん。オペラは好き?こう聞くと大抵は「ハードルが高くって」などと。どうハードルが高いかを聞くと「ドレスコードが難しそうで」と、食わず嫌いの返事。あぁ、服装ね。オペラの内容とは違った。高いのは、チケット代かも。そう言うことより、テレビのCM や映画、はたまたフィギュアスケートなどでも耳にしているオペラや交響曲など、思い当たることも多いはず。新型コロナのことは頭の隅に置いて、今日からしばらくお付き合い...

Appendix

プロフィール

札幌南高校を1963年に卒業した13期東京同期会の仲間の交流の場として2006年12月に開設



★編集部へのご質問等のご連絡は左側サイドのずっと下の方にある「編集部宛連絡メール」欄をご利用下さい。

元気会雑談サロン

ちょっとした情報提供やお知恵拝借など気楽な意見交流の場です。
アンダーラインのある記事タイトルをクリックすると、記事本文を読めます。
投稿済の記事への感想等はタイトルをクリックしてお書き下さい。
新しい投稿記事は「投稿する」欄をクリックしてお書き下さい。
ずっと下の方にある「仲間のHPへのリンク欄」に読みやすい大活字版の元気会雑談サロンを設けています。写真の投稿もオーケーです。

最近の記事へのコメント

投稿記事への読者の感想等コメントを、新しい順に10本表示します。 タイトルをクリックしてコメントの文章をお読み下さい。 悪戯コメントと見当がついた場合は黙殺・無視して、文中のURLにさわらないようにして下さい。
2021年3月末現在の収録記事本数は2646本です。

最新記事一覧

13期元気会ブログへの投稿とコメントの出し方 Jan 01, 2035
とぼとぼと馬車馬のごとくー20                       渡米前 Apr 17, 2021
久楚辞の漫筆録第五十三回 他者への寛容さ Apr 14, 2021
長沼町の丹頂鶴 Apr 12, 2021
中島公園界隈(12) Apr 09, 2021
百人一首 平安の雅に浸る 31.坂上是則 Apr 06, 2021
薬樹院の太閤桜 Apr 03, 2021
久楚辞の漫筆録:第五十二回 家系図 Mar 31, 2021
黄砂に霞む満月と桜 Mar 30, 2021
早春の午後 Mar 29, 2021

記事・コメントの検索

過去のたくさんの記事やコメントから興味深い記事・コメントを探してみましょう。
検索したい語句(1つ)を四角い空欄の中に入力して「検索」をクリックして下さい。表示される見出し一覧の日付欄をクリックすると記事全文が表示されます。

全部の記事を調べる方法

過去の全部の記事を表示する

上の行の「過去の全部の記事を表示する」をクリックしていただくと、札幌南高13期東京同期会ブログの全部の記事のタイトル等見出しが新しい順に表示されます。興味のある記事タイトルをクリックすると、記事全体が表示されます。

記事の月別分類

読みたい月をクリックして表示される見出し一覧の日付欄をクリックすると、その日の記事全文が表示されます。
 

編集部宛連絡メール

ご意見・ご質問などお待ちしています。 ブログ等のインターネット利用技術の相談もお受けします。

送信者の名前:
送信者のメールアドレス:
件 名:
本 文:

当ブログの閲覧者数

アクセス・カウンターの数字にカーソルを合わせるとアクセス・グラフが表示され、直近8日間の閲覧人数がわかります。