FC2ブログ

Entries

ZOOMミーティング体験記

このところ、コロナ騒動による外出自粛もあり、テレビ電話システムZOOMミーティングを利用して雑談を楽しんでいます。
先日来、何回か、10人の元気会メンバーと爺さんの井戸端会議を楽しみました。参加者は北海道から関西まで広域ですが、テレビ電話の画像・音質ともクリアで、話が大いに弾みました。今年の元気会懇親会が中止されたのを、ちょっぴり挽回した思いです。

元気会雑談

僕はZOOMミーティングの初心者ですが、新興サービスで教材が発展途上で不十分なことから、利用ノウハウの情報交換の口火を切るため、体験談を書いてみます。このブログ記事へのコメント投稿などのかたちで、利用上の工夫などお寄せ下さい。

続きを読むをクリックして本文をお読み下さい。


1.僕は地元パソコンクラブのテレビ会議システムZoomの愛好者に強引に誘われて、この2週間、毎日Zoomでの雑談会に参加して、テレワークで有名になったZoomにチョッピリ慣れました。

2.受け身でZoomの会議に参加するのは驚くほど簡単。会議を主宰するにはちょっと勉強が必要。
海外や地方に子弟がいる方などはZoomに慣れておくと得でしょう。

3.ZOOMの長所は音質・画像が良く、画面共有等の会議機能が充実していることです。

音質・画像が良いので楽しく雑談出来ます。
 画像が良すぎて女性に敬遠されるので、化粧ソフトが提供されてます。(安直にビデオスイッチを切って音声だけで参加する方法もあります)

 音質が良いので、音楽教師達がZOOM利用のオンライン教室を開く動きが加速しています。

4.ZOOMの本分は会議機能で画面共有等の高度なサービスを利用できます。
 参加者がお互いのパソコン画面のデータ類を提示しながら議論できます。
 例えば、パソコン・ソフトやインターネット活用法、デジタル機器利用法などをじっくり、やさしく説明できます。1対1のZOOMミーティングは時間無制限なので、もたもたした要領の悪い応答でも心配ありません。

5.ZOOMは雑談に向いているソフトで、話が弾みます。多人数でもスムーズに雑談できるのと受話器を持たないハンズフリーだからでしょう。ZOOM利用の井戸端会議は結構長引きますので、無料利用時間枠が1回40分という制限も好都合かもしれません。
 話が長引いたら、すぐにもう一度、2回目のミーティングを立ち上げれば雑談を続けられます。

6.手始めに、19分のわかりやすいZOOM入門ビデオ資料をご覧下さい。

   超初心者の参加者さんのためのZOOMの始め方
   PC・スマホ・タブレットでミーティングに参加する方法がわかる

    ここをクリックしてビデオをご覧下さい

7.参加するための機器は下記のいずれか。 

  パソコンが画面が大きくて見やすいですが、雑談だけならスマホ、タブレットで十分。なお、通信量が大きいので、スマホはWIFIで接続して下さい。

(1)カメラ・マイクが内蔵されたノートパソコン(数年内に購入したものなら多分OK)
(2)タブレット   充電ケーブルをつなぎながら参加すると安心
(3)スマートフォン 充電ケーブルをつなぎながら参加すると安心

8.初めてZoomを利用するひとは、下記により無料ソフトを入手して会員登録を済ませておいて下さい。
  会員登録は、メルアドとパスワードを登録しますが、パスワードは英字大文字、英字小文字、数字を混ぜて下さい。
      
(1)パソコンの方
  ZOOMサイト の ミーティング用Zoomクライアントだけをダウンロード
  ここをクリックして下さい。
  
(2)スマホ、タブレットの方
  App Storeの「ZOOM Cloud Meetings」をダウンロード

  Google Play ストアの「ZOOM Cloud Meetings」をダウンロード

9.ZOOMは道具なので、<習うより慣れろ>です。 

  ZOOMミーティング試験通信を体験したい方は、当ブログ表紙画面左下の

 「編集部宛連絡メール」欄を利用して申し込んで下さい。5月末までに限定しますが、ZOOMミーティング試験通信に付き合ってくれる同期生を紹介します。

(佐藤記 6組)
関連記事

コメント

[C2020] Zoom 不案内の皆さんへ

NHK Eチャン、月曜日夜9:30から趣味どきっ!「リモート生活術」という番組が
3月29日夜から始まりました。(4月から5月)
ここでは、Zoomを初心者向けにやさしく解説しております。
テキストも販売されています。
この番組の講師の話が面白いので、下記アドレスをクリックしてお読み下さい。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000265.000028395.html

(佐藤記 6組)

 

  • 2021-03-30 20:48
  • 佐藤6組
  • URL
  • 編集

[C1987] Zoomの「バーチャル背景」(仮想背景)を使う方法

定番のビデオ会議システム「Zoom」には、「バーチャル背景」(仮想背景)と呼ばれる機能があります。

 自宅ででビデオ会議に参加するときには、リビングや部屋などの背景が気になるもの。

 バーチャル背景を使えば、オフィスや風景などの画像で現実の背景を隠し、

 自宅からでも気兼ねなく参加できるようになります。

 (1)パソコン版のZoomでバーチャル背景を使うには、1つ困ったことがあります。

  要求されるCPUの性能が高く、古いパソコンでは使えないことです。

  古いパソコンで「バーチャル背景」を使う方法を以下の記事でご確認下さい。

   <【Zoom】バーチャル背景がPCで使えないときの裏ワザ> 

   https://dekiru.net/article/19940/

 (2)スマホとタブレットで「バーチャル背景」を使う方法は下記記事の最後に出ています。

   「Web会議にスマホで参加する方法。バーチャル背景も利用できる」

   https://dekiru.net/article/19830/


  (佐藤記 6組)
  • 2020-05-19 08:50
  • 佐藤 6組
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minami13.blog.fc2.com/tb.php/2683-4c76bd32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

札幌南高校を1963年に卒業した13期東京同期会の仲間の交流の場として2006年12月に開設



★編集部へのご質問等のご連絡は左側サイドのずっと下の方にある「編集部宛連絡メール」欄をご利用下さい。

元気会雑談サロン

ちょっとした情報提供やお知恵拝借など気楽な意見交流の場です。
アンダーラインのある記事タイトルをクリックすると、記事本文を読めます。
投稿済の記事への感想等はタイトルをクリックしてお書き下さい。
新しい投稿記事は「投稿する」欄をクリックしてお書き下さい。
ずっと下の方にある「仲間のHPへのリンク欄」に読みやすい大活字版の元気会雑談サロンを設けています。写真の投稿もオーケーです。

最新記事一覧

13期元気会ブログへの投稿とコメントの出し方 Jan 01, 2035
久楚辞の漫筆録第五十五回 彦市ばなしと晋三ばなし May 13, 2021
訃報 3年6組 簗詰彰彦さん May 11, 2021
お勧めの本 「デカメロン2020」 May 11, 2021
 三田村近況報告 2021.3.10 May 09, 2021
墓参 May 07, 2021
訃報 嶋倉 征雄君(3組) May 06, 2021
百人一首 平安の雅に浸る 33.紀友則 May 05, 2021
スマホの無料電話アプリGoogleDuoを使ってみませんか May 04, 2021
春から初夏へ May 02, 2021

記事・コメントの検索

過去のたくさんの記事やコメントから興味深い記事・コメントを探してみましょう。
検索したい語句(1つ)を四角い空欄の中に入力して「検索」をクリックして下さい。表示される見出し一覧の日付欄をクリックすると記事全文が表示されます。

全部の記事を調べる方法

過去の全部の記事を表示する

上の行の「過去の全部の記事を表示する」をクリックしていただくと、札幌南高13期東京同期会ブログの全部の記事のタイトル等見出しが新しい順に表示されます。興味のある記事タイトルをクリックすると、記事全体が表示されます。

記事の月別分類

読みたい月をクリックして表示される見出し一覧の日付欄をクリックすると、その日の記事全文が表示されます。
 

編集部宛連絡メール

ご意見・ご質問などお待ちしています。 ブログ等のインターネット利用技術の相談もお受けします。

送信者の名前:
送信者のメールアドレス:
件 名:
本 文:

当ブログの閲覧者数

アクセス・カウンターの数字にカーソルを合わせるとアクセス・グラフが表示され、直近8日間の閲覧人数がわかります。