FC2ブログ

Entries

百人一首 平安の雅に浸る 31.坂上是則

朝ぼらけ有明の月と見るまでに 吉野の里にふれる白雪

歌の拡大解釈: うっすらと夜が明けようとする時刻、周囲を山々に囲まれた吉野の宿で、身ぶるいするほどの冷え込みに目が覚めた。屋外はぼんやりと明るく、ならば旅の思い出に、有明の月の残照に浮かぶ吉野の山々を見ておこうと、戸を開けてみて驚いた。なんと夜のうちに雪が降り、吉野の里を白一色に覆い尽くしているではないか。沈まんとする月の光を反射した怪しいまでに美しい光景は、伝え聞く極楽浄土と見紛うばかりだ。

作者と歌の背景: 坂上是則(さかのうえのこれのり)は、征夷大将軍として東北地方を平定した、坂上田村麻呂の5代後の子孫にあたります。坂上氏は代々武官の家柄でしたが、是則の代から文官となり、御書所の役人を経て、天皇の詔勅・宣命の起草、行動記録などをつかさどる大内記となりました。しかし、官位は従五位下に止まっていたようです。

一方、歌人としての是則は、『古今集』の撰者に次ぐ高い評価を得て、『古今集』の7首をはじめ勅撰和歌集に約40首が採取されています。また蹴鞠の名手としても知られ、醍醐天皇が催した蹴鞠の会で、206回も落とさずに鞠を蹴り続け、褒美に衣を賜ったとの記録が残されています。運動神経の高さはさすが武官の血筋と言えるでしょう。

出典である『古今集』には、「大和の国へ旅した時に、雪が降っているのを見て詠んだ」との詞書があり、7首前にも是則作の「み吉野の山の白雪積もるらし 故郷寒くなりまさるなり」が採取されています。そのことから、この2首は同じ朝に、李白の「静夜思」の一節、「牀前月光を看る 疑うらくは是れ地上の霜かと」に着想を得て詠まれたようです。

〔令和新時代の一人百首〕

唐の文化に憬れた是則を偲びてよめる まこと
李白にはおよばぬまでも霜と雪 おなじこころを詠むぞうれしき


2021年4月(上):この満ち足りた日々よ!
コーヒーの芳醇な香りと心地よい音楽。人生の放課後にはこれだけで十分だ。

DXD0332a 第31回 W

文・6組:林+写真・1組:桐村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minami13.blog.fc2.com/tb.php/2876-7fddd052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

札幌南高校を1963年に卒業した13期東京同期会の仲間の交流の場として2006年12月に開設



★編集部へのご質問等のご連絡は左側サイドのずっと下の方にある「編集部宛連絡メール」欄をご利用下さい。

元気会雑談サロン

ちょっとした情報提供やお知恵拝借など気楽な意見交流の場です。
アンダーラインのある記事タイトルをクリックすると、記事本文を読めます。
投稿済の記事への感想等はタイトルをクリックしてお書き下さい。
新しい投稿記事は「投稿する」欄をクリックしてお書き下さい。
ずっと下の方にある「仲間のHPへのリンク欄」に読みやすい大活字版の元気会雑談サロンを設けています。写真の投稿もオーケーです。

最新記事一覧

13期元気会ブログへの投稿とコメントの出し方 Jan 01, 2035
久楚辞の漫筆録第五十五回 彦市ばなしと晋三ばなし May 13, 2021
訃報 3年6組 簗詰彰彦さん May 11, 2021
お勧めの本 「デカメロン2020」 May 11, 2021
 三田村近況報告 2021.3.10 May 09, 2021
墓参 May 07, 2021
訃報 嶋倉 征雄君(3組) May 06, 2021
百人一首 平安の雅に浸る 33.紀友則 May 05, 2021
スマホの無料電話アプリGoogleDuoを使ってみませんか May 04, 2021
春から初夏へ May 02, 2021

記事・コメントの検索

過去のたくさんの記事やコメントから興味深い記事・コメントを探してみましょう。
検索したい語句(1つ)を四角い空欄の中に入力して「検索」をクリックして下さい。表示される見出し一覧の日付欄をクリックすると記事全文が表示されます。

全部の記事を調べる方法

過去の全部の記事を表示する

上の行の「過去の全部の記事を表示する」をクリックしていただくと、札幌南高13期東京同期会ブログの全部の記事のタイトル等見出しが新しい順に表示されます。興味のある記事タイトルをクリックすると、記事全体が表示されます。

記事の月別分類

読みたい月をクリックして表示される見出し一覧の日付欄をクリックすると、その日の記事全文が表示されます。
 

編集部宛連絡メール

ご意見・ご質問などお待ちしています。 ブログ等のインターネット利用技術の相談もお受けします。

送信者の名前:
送信者のメールアドレス:
件 名:
本 文:

当ブログの閲覧者数

アクセス・カウンターの数字にカーソルを合わせるとアクセス・グラフが表示され、直近8日間の閲覧人数がわかります。