FC2ブログ

Entries

札幌一中の雪戦会

(この記事は2007年8月14日に公開された記事の再掲載です)


20070812182441.jpg
雪戦会と会場に詰めかけた観客(昭和5年)  「百年史(北海道札幌南高等学校)」より


明治から昭和にかけて多くの市民が熱狂した、冬の風物詩「札幌一中の雪戦会」を紹介します。

 雪戦会の原型は、札幌一中(現在の札幌南高)の前々身にあたる私立北鳴学校で始まった雪中の旗取り合戦であるといわれています。その後、ルールなどの形式を整えて、明治30年(1897年)に第1回を開催。ほどなく札幌の冬を代表する行事として定着していきました。
 雪戦会に欠かせないもの。それは、ブロック状の雪を積み重ねてつくる『本城』です。当日に向けて、まず全校生徒は南、北軍に分かれ、城づくりに取かかります。この本城、初めのころは、饅頭のような形をしていましたが、やがて高さ6メートル、直径5メートルの円柱型に定まりました。それからも生徒たちは容易に登れない城をつくろうと工夫を重ね、その努力の成果か、ひとりも登城できずに終了した年もあったそうです。

 本城が完成すると、いよいよ雪戦の始まりです。進軍ラッパの合図とともに、両軍は敵陣の本城を目指します。守備軍は選り抜きの猛者が本城を囲み、対する攻撃軍は、相手の守りを排し、スクラムを組むようにして足がかりをつくり、本城を登ります。両者の攻防は「白雪を紅に染めて」と形容されるほど、壮絶なものだったといいます。
 そんな生徒たちの姿は、厳寒の札幌で否応なしに忍耐を強いられている市民にとって、冬を乗り越える活気の源となっていたのでしょうか。訪れる市民の数は何千、何万ともいわれ、雪戦会を見ることなく満員の会場を後にする人の行列は、学校があった北10条から南2条まで続いたという記録も残されています。また、明治39年(1906年)には、ロンドンタイムス紙が雪戦会の様子を報道するなど、その熱狂ぶりは海を越えて紹介されました。
 大正に入ると、けかをする生徒か続出したため、一時は存続も危ぶまれましたが、市民からの人気は相変わらず。昭和3年に故秩父宮が、4年には故高松宮が、来道の際に雪戦会をご覧になり、生徒は「雪戦会が世界の名物となるよう努めよう」と盛り上がりました。
 しかし、第二次世界大戦の影響で開催が困難になり、20年、第46回で雪戦会は幕を閉じました。
その後、47年に雪上運動会と名称を改めて復活し、平成3年まで行われました。
(札幌市中央区「歴史の散歩道」から)
(編集部記)
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minami13.blog.fc2.com/tb.php/302-dbe23ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

札幌南高校を1963年に卒業した13期東京同期会の仲間の交流の場として2006年12月に開設



★編集部へのご質問等のご連絡は左側サイドのずっと下の方にある「編集部宛連絡メール」欄をご利用下さい。

元気会雑談サロン

ちょっとした情報提供やお知恵拝借など気楽な意見交流の場です。
アンダーラインのある記事タイトルをクリックすると、記事本文を読めます。
投稿済の記事への感想等はタイトルをクリックしてお書き下さい。
新しい投稿記事は「投稿する」欄をクリックしてお書き下さい。
ずっと下の方にある「仲間のHPへのリンク欄」に読みやすい大活字版の元気会雑談サロンを設けています。写真の投稿もオーケーです。

最新記事一覧

13期元気会ブログへの投稿とコメントの出し方 Jan 01, 2035
久楚辞の漫筆録第五十五回 彦市ばなしと晋三ばなし May 13, 2021
訃報 3年6組 簗詰彰彦さん May 11, 2021
お勧めの本 「デカメロン2020」 May 11, 2021
 三田村近況報告 2021.3.10 May 09, 2021
墓参 May 07, 2021
訃報 嶋倉 征雄君(3組) May 06, 2021
百人一首 平安の雅に浸る 33.紀友則 May 05, 2021
スマホの無料電話アプリGoogleDuoを使ってみませんか May 04, 2021
春から初夏へ May 02, 2021

記事・コメントの検索

過去のたくさんの記事やコメントから興味深い記事・コメントを探してみましょう。
検索したい語句(1つ)を四角い空欄の中に入力して「検索」をクリックして下さい。表示される見出し一覧の日付欄をクリックすると記事全文が表示されます。

全部の記事を調べる方法

過去の全部の記事を表示する

上の行の「過去の全部の記事を表示する」をクリックしていただくと、札幌南高13期東京同期会ブログの全部の記事のタイトル等見出しが新しい順に表示されます。興味のある記事タイトルをクリックすると、記事全体が表示されます。

記事の月別分類

読みたい月をクリックして表示される見出し一覧の日付欄をクリックすると、その日の記事全文が表示されます。
 

編集部宛連絡メール

ご意見・ご質問などお待ちしています。 ブログ等のインターネット利用技術の相談もお受けします。

送信者の名前:
送信者のメールアドレス:
件 名:
本 文:

当ブログの閲覧者数

アクセス・カウンターの数字にカーソルを合わせるとアクセス・グラフが表示され、直近8日間の閲覧人数がわかります。